【エナーボックスが繋ぐ日常と非日常】
おっさんレンタルCEO兼スタイリストの西本貴信さん


地震、台風、土砂災害、火山噴火など、自然災害の多い日本。万が⼀の災害時に慌てないためにも、水や食料を備蓄するご家庭も多い。電気の備蓄方法は乾電池が主だが、今では電気自動車(EV)があると冷蔵庫やエアコンも動かせる。ただ、そこまでの準備ができない人にとっては、「ポータブル電源」が良いだろう。様々な生活情報がつまったスマートフォンやパソコンの充電にあてられる。

ポータブル電源「LACITA」のエナーボックスは、高いデザイン性も評価されることから、日常に馴染みやすい。日常と非日常を上手に越境しながら、丁寧に暮らす生活者は、どのようにこのエナーボックスを取り入れているか。Webサービス「おっさんレンタル」CEO兼スタイリストの西本貴信さん(54)が、日常と非日常を感じる音楽と共に、エナーボックスの活用方法を教えてくれた。

リビングのガラスブロックにも馴染むエナーボックス

1時間1000円でおっさんを借りて、人生相談をしてみたり、雑務をお願いしたりもできる「おっさんレンタル」。昨今のコロナ禍において需要が伸びている。普段はファッションプロデューサー、スタイリストとして活動している西本さんがCEOだ。人とのつながりを求める利用者が多いという。

そんな西本さんの「エナーボックス」の捉え方は“オブジェ”。花瓶などに馴染むようにリビングのガラスブロックの棚に配置している。

「エナーボックスはデザインが、まずいい!インジゲーター、コンセント、USBポートが一箇所にまとまっていて、操作性◎。スマートなボディで車トランクにしまい易い」と、日常に溶け込んでいる理由を教えてくれた。

西本さんが現在のライフワークを選んだ理由は、「学生時代から、好きな事(ファッション)を職業にし、自分時間で仕事がしたかったから」とのこと。マイホームから見える富士山こそが、「日常の景色」で、都会の新宿副都心高層ビル群は「非日常の景色」と教えてくれた。

日常と非日常を表現するプレイリストは、こんな調子だ。

西本さんの「日常に聴きたい音楽」3曲

「朝、昼、夜、に分けて3曲選びました」と西本さん。

朝「彩り」Mr.Children

朝にぴったりな爽やかさ。朝の少し憂鬱な気分の時に聞くとこんな自分でも誰かの役に立っているんだと思え、今日も一日頑張ろうとモチベーションを上げてくれます。

昼「Laughter」official髭男dism

お昼は少しゆったりしたい。でも午後からまた動き出す切り替えの時でもあります。ゆっくりできる曲調ですが、よし、もう少し頑張ろう。と、後押ししてくれるスケールの大きな曲。

夜「灯火」Vaundy

忙しい一日を終え、部屋から見える東京タワーを眺めながら小さな日常の幸せを気づかせてくれて明日も頑張ろうと思える曲。

 

西本さんの「非日常に聴きたい音楽」を3曲

「traveling」 宇多田ヒカル

フリーランスという職業柄、曜日も時間も忘れてしまう事があります。ゆっくり立ち止まって考える時間も。この曲はスピード間、騒がしい日々、立ち止まるのが不安というものを表しています。時々…そんな躍動感のある日々に憧れている自分がいることに気付くんです。

「君はともだち」 ダイヤモンドユカイ

トイストーリーの主題歌。年を取るごとに薄れていく純粋な心。でも決して失いたくない。
親になり子供といると大人にならなくてはいけなくて、でも時々子供の純粋さを羨ましく思ったりもする。子供の時のような綺麗な心で友達と大笑いしたり、喧嘩したり、ワクワクした気持ちで冒険したり…そんな懐かしさを感じ勇気を与えてくれる曲です。

「ヒーロー」 FUNKY MONKEY BABYS

長年フリーランスの仕事をしている私にとって、サラリーマンの日々は想像もつかない非日常の世界。同じ時間に家を出て満員電車に乗って出社する。それは私にとって、とても難しい事…尊敬の念でしかない。そんなサラリーマンの日々をユーモア溢れある曲にしていて、職種は違うが同じおっさんとして頑張ろうと思える曲です。

 

ポータブル電源「エナーボックス」
【日本ブランドが誇る品質性能】本体の電池容量が120,000mAh(444Wh)の超大容量。iPhoneを最大で約700時間、電気毛布を約18時間、車用炊飯器を約3回も利用することができます。さらに出力は従来に比べて約3倍の正弦波AC400Wハイパワーを実現。比較的消費電力の低いポータブル調理器具、冷蔵庫やテレビなどの白物家電にもお使いいただけます。

この記事を書いた人

にちにち編集部
にちにち編集部
「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。