防災バッグを非常時に「確実に」持ち出すための3つのヒント


あなたは防災バッグを用意していますか? そして、どこに保管していますか? 一人暮らし専用防災キットから学ぶ「非常時に防災バッグを確実に持ち出す」ためのヒントをご紹介します。一人暮らしの方はもちろん、自宅に防災バッグを準備している方もぜひご覧ください。

あなたの防災バッグ、非常時に「確実に」持ち出せる?

実は、私も防災バッグを用意していますが、大きめのリュックタイプで、普段は使わないためクローゼットの中に。蛍光オレンジ色のカラーは、部屋の雰囲気に全く馴染まないため、ついつい目につかない場所に保管していました。

しかし、思いませんか?「非常時に確実に持ち出すことができるのだろうか」と。そもそもクローゼットの開け閉めを妨げるものはないか、部屋の中からクローゼットに移動して、防災キットを取り出す精神的・時間的余裕はあるのか、重くて持ち出すことをあきらめてしまわないか…。

そんな不安に答える、非常時に確実に持ち出すためのヒントをご紹介。anytime carryがクラウドファンディングを行っている「一人暮らし専用 防災キット」をお手本に考えていきましょう。

ヒント①:導線 避難時に確実に通る場所に

一人暮らし専用 防災キット」は、防災バッグに強力な磁石を内蔵しているため、例えば、玄関扉にキットごと張り付けることができます。避難時に必ず通る玄関に設置することで、素早くそして確実な避難行動が可能になりますよね。お持ちの防災バッグも、避難導線を考えて、行き戻りが無く、自然に手に取ることができる場所に保管しておきましょう。

ヒント②:携帯性 持ち運べる重さと大きさを確かめて

また、「一人暮らし専用 防災キット」は、非常にコンパクト&軽量。14種類の防災グッズが入って1.8kgです。持ち出すことを考えると、重さや大きさも大切な要素。自分なりにグッズをカスタマイズした上で、実際に持ってみて携帯性を確かめておきましょう。

ヒント③:デザイン 日常にも馴染ませて常に意識を

防災用品ですから、デザインの優先度は低くて当たり前です。でも、デザインが素敵なら、部屋の目に入る場所にも置きやすく、何かの中に入れ込んで隠す必要はなくなるはず。ここまでスタイリッシュなデザインは難しくても、ちょっと好みのテイストを加えるなど、デザインを工夫して、日常に馴染ませるようにしましょう。

「一人暮らし専用 防災キット」のクラウドファンディングは2020年11月1日(日)に終了とのことですが、取り入れられるヒントはあります。ぜひ、あなた専用の防災キットを見直してみてください。

日非日非日日とは
もしもの時の準備の準備とは

この記事を書いた人

小出 彩稀
小出 彩稀PRプランナー
和歌山県出身、都内在住。IT企業勤務の会社員。アナログとデジタル、リアルとバーチャル、ローカルとグローバルを行ったり来たりしています。「いつ、何が起きるかわからない今だから、どんな時も、柔軟にかろやかでありたい」人生をかろやかに楽しむ気づきを一緒に探しましょう。