大切な家族の睡眠を守る「犬用スリーピングバッグ」をアウトドア・災害時に!


コロナ禍で密を避けるレジャーとして、アウトドアの需要が高まっています。キャンプはペットと一緒に楽しみやすいレジャーの一つで、特に犬を飼われている方はキャンプに行く機会も増えたのではないでしょうか。

キャンプにも災害にも便利な犬用の寝袋

そんなペットと過ごすキャンプ需要から、25年以上の国内寝袋製造を誇るアウトドアブランドNANGA(ナンガ)と、犬用CBD製品を販売するウェルネスブランドSoan(ソアン)がタッグを組み、犬用の寝袋を作りました。2022年6月29日までクラウドファンディングサイト「Makuake」にて応援購入が可能です。

軽量で持ち運びやすく、キャンプの時はもちろん、防災避難時にも活躍するのが嬉しいポイント。日常にも、防災時にも、大切な家族である愛犬が居心地よく眠れる場所を提供することができます。

突然の災害時のために、日頃から使い慣れておこう

ペット連れでキャンプを楽しむ際のマナーは、災害時の同行避難で必要とされているものと重なります。キャンプなどのアウトドア体験は、突然の災害への準備を、愛犬と飼い主が無理なく、そして楽しく身につけられる時間にもなりますね。

また、本寝袋は、収納時の重さは255g程度と軽量。災害時の持ち出しにも負担になりません。環境ががらりと変わる避難生活の中では、ペットはストレスを感じるため、できるだけ「普段どおりのもの」を用意して、持ち出すことが大切です。自分のにおいがついた、使い慣れたアイテムがあるだけで愛犬も落ち着きます。日頃からキャンプやレジャーで寝袋を使い、万が一に備えておくと良いですね。

トイレの失敗にも安心な防水加工&自宅洗濯OK

わんちゃんグッズで一番気になるのが、お手入れのしやすさ。犬用スリーピングバッグの上面生地には、撥水性と透湿性を兼ね備えた素材「オーロラテックス」を使用しています。そのため、自然の中で思い切り遊んだ足でのっても汚れも大丈夫。また、裏返してネットに入れて洗濯機で洗えるので、いつでも清潔に使い続けられます。

愛犬と避難の練習にお供に、試してみてはいかがでしょうか。

犬用スリーピングバッグ商品詳細

【Small・Large共通】
購入はこちら

生地:オーロラテックス40(防水)
裏地:15dnナイロンリップ
内部構造:シングルキルト
羽毛:グリーンダウン

【Traveling Small Dog】
本体サイズ:75×42cm
クッションカバーサイズ:35×35cm
ダウン量:40g
カラー:RED / GREY

【Traveling Large Dog】
本体サイズ:120×70cm
クッションカバーサイズ:45×45cm
ダウン量:90g
カラー:YELLOW / GREY

日非日非日日とは
もしもの時の準備の準備とは

この記事を書いた人

小出 彩稀
小出 彩稀PRプランナー
和歌山県出身、都内在住。IT企業勤務の会社員。アナログとデジタル、リアルとバーチャル、ローカルとグローバルを行ったり来たりしています。「いつ、何が起きるかわからない今だから、どんな時も、柔軟にかろやかでありたい」人生をかろやかに楽しむ気づきを一緒に探しましょう。