災害時に、布製ガムテープが役立つのをご存知ですか? 実はガムテープは、あらゆる接着と、それ以上に大活躍するのです。
ガムテープ活用法
・ケガの応急処置に
止血の際、ガーゼやハンカチの上から巻いて圧迫。骨折時に添え木を固定するなど応急処置に。
・割れたガラスの後処理に
割れた窓をふさいだり、手で触れない細かいガラスを貼り付けて取り除いたりすることができます。
・テントやダンボールの補修に
テントやダンボールなど物品が破損した際、補修することができます。
・書き込んで文字情報の伝達に
マジックでテープに情報を書き込み、名札にしたり、伝言を残したりすることができます。例えば、家や避難所の壁に貼ることで居場所を伝えるなど。
ただ、通常のガムテープではどうしてもかさばってしまい、持ち運びが不便ですよね。警視庁では、押して潰して芯を取り除く方法を推奨するほどです。
災害時に工夫次第で役立つ布ガムテープ。添え木を患部に固定したり、連絡メモとして壁に貼ったり重宝しますが、かさばることが難点。そこで、芯の部分を柔らかくなるまで押し潰して取り除き、平らにして輪ゴムで束ねると、非常用持出袋の隙間でも入れることができます。追加をお薦めします。 pic.twitter.com/g6rzbc5909
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) July 18, 2017
思わず持ち運びたくなる「アウトドアテープ」
かさばる要因である「巻き芯」を取り除いて平たくすることで、携帯性をアップさせたのが「アウトドアテープ」。きっと誰もが見たことのある赤いキャップが目印の液状のり、アラビックヤマトなどを展開するヤマト株式会社が販売しています。
思わず人に見せたくなるかわいいパッケージと、ポップで気分も明るくなる8色展開。
中でも、ネオンカラーは油性ペンだけではなく、鉛筆や消えるボールペンでテープに書き込むことができます。
いざというとき、手元にある道具でも情報を残せるのはありがたいですね。
また、通常ゴム系粘着剤のテープは長期保管しておくと、側面に染み出した粘着剤に埃が付着し、粘着力も低下するのですが、
アウトドアテープは、ジップ付きの密閉袋とセットのため、この心配がありません。
『第30回日本文具大賞 機能部門・優秀賞』を受賞したスグレモノ。
防災備品としてはもちろん、登山・キャンプ、旅行シーンに連れていけば、活躍すること間違いなしです。
商品名 / OUTDOOR TAPE
価格 / 649円(税込)
サイズ / 50mm×3m
材質 / ・基材:PEラミ布 ・粘着剤:ゴム系 ・外装:PP
オンラインストア
この記事を書いた人
- 和歌山県出身、都内在住。IT企業勤務の会社員。アナログとデジタル、リアルとバーチャル、ローカルとグローバルを行ったり来たりしています。「いつ、何が起きるかわからない今だから、どんな時も、柔軟にかろやかでありたい」人生をかろやかに楽しむ気づきを一緒に探しましょう。
最新の投稿
- goods2022-06-01森に思いをはせる10色!フェリシモ「森のクレヨン」
- food2022-05-31「非加熱、便利道具の使用を……」災害時の調理とレシピ
- goods2022-05-30大切な家族の睡眠を守る「犬用スリーピングバッグ」をアウトドア・災害時に!
- goods2022-05-25火おこしの基本を知る。着火剤「MATCH DAMA」を災害時の備えに