【エナーボックスが繋ぐ日常と非日常】
株式会社sacriの大谷パブロ具史さん


地震、台風、土砂災害、火山噴火など、自然災害の多い日本。万が⼀の災害時に慌てないためにも、水や食料を備蓄するご家庭も多い。電気の備蓄方法は乾電池が主だが、今では電気自動車(EV)があると冷蔵庫やエアコンも動かせる。ただ、そこまでの準備ができない人にとっては、「ポータブル電源」が良いだろう。様々な生活情報がつまったスマートフォンやパソコンの充電にあてられる。

ポータブル電源「LACITA」のエナーボックスは、高いデザイン性も評価されることから、日常に馴染みやすい。日常と非日常を上手に越境しながら、丁寧に暮らす生活者は、どのようにこのエナーボックスを取り入れているか。株式会社sacri代表の大谷パブロ具史さんが、日常と非日常を感じる音楽と共に、エナーボックスの活用方法を教えてくれた。

日常の中で自然を感じられるバルコニーがお気に入り

大谷さんが代表取締役CEOを務める株式会社sacriが開発、運営する「sacri(サクリ)」は、事前にパンを取り置きすることができ、事前決済も可能なアプリだ。2020年にサービスを開始し、「パン屋さんに行っても、お目当てのパンが売り切れていた」といったよくある悩みを解消。事前予約が可能になったことで、需給バランスが取れないことによる食品ロスなどのパン屋さんの課題を解決させることにも貢献している。

大手広告代理店勤務から起業家の道を選んだ大谷さんのライフワークは、「バルコニーで育てている観葉植物への水やりと剪定」。「コロナ禍で、なかなか好きなアウトドアに行けなくなり、日常空間の中で自然を感じることが出来る」という理由から、バルコニーはお気に入りの場所だ。

ポータブル電源「エナーボックス」も、スピーカーで音楽を聞きながら、水やりや剪定を出来るようバルコニーに設置している。エナーボックスの使用感を聞くと、「ポータブル電源としては思っていたよりも重くなく、コンセントも3口付いているので非常に便利だと感じました」と話してくれた。以前使用していた、別メーカーのポータブル電源より使い勝手が良いという。

自宅ベランダをこよなく愛し、家族との時間を大切にしている大谷さん。「日常」と聞いて想像する景色は「家で家族と食卓を囲んでご飯を食べながら窓から晴れた外を見ること」。非日常は「湖畔でキャンプをして、家族で料理をしている景色」だという。

そんな大谷さんに、日常と非日常を表現するプレイリストを聞いた。

sacri・大谷さんの「日常に聴きたい音楽」3曲

(1)「Ur Luv」 grooveman Spot
夜ドライブする時に必ず聞く、grooveman Spotの「Ur Luv」。ずっと同じフレーズが8分くらい続くのですが…、何も考えずにすっと空気のように聞ける心地良さが病みつきになります。

(2)「Coin Laundry」 YOSA,TOKYO HEALTH CLUB

トラックの特徴的な4つ打ちが印象的なこの曲は、MVの始まり方もイケています。「予定ならもう無いのに~」と無意識に口ずさんでしまいます。これを聞きながらテンションを上げて都会に繰り出し、終電で帰る時にはTHCのCITY GIRLを聞きながらぼーっと車窓から外を見るというのがすごい好きでした。

(3)「Kazunoko」 食品まつりa.k.a foodman

作業する際に聞くこの曲。UrLuvと同様、同じようなフレーズが5分続き、ドーパミンがぼわっと出てきます(笑)敢えて荒削りな感じの作品も多く、食品まつりの独特さに病みつきになります。

大谷さんの「非日常に聴きたい音楽」3曲

(1)「Promise」Ben Howard

イギリスのシンガーソングライターで、その落ち着く声ときれいなギターの音色が心をきれいに洗い流してくれます。満点の星空の中で焚き火をしながら聞きたい曲です。

(2)「How Deep Is Your Love」the birds and the bee

Bee Geesの名曲。これまでも様々なアーティストがカバーしてきていますが、the birds and the beeのカバーはなんとも優しくて、キャンプで寝ぼけた朝にコーヒーを淹れながら聞きたいです。

(3)「Far Nearer」 Jamie xx

ドレイクやアリシア・キーズなどのプロデューサーを努めたJamie xxが2011年に出した1曲。聞き始めた瞬間に、一気に南国のリゾートにトリップしたような気分になるので、休日海に出かけた時にオススメです。

ポータブル電源LACITA

【日本ブランドが誇る品質性能】本体の電池容量が120,000mAh(444Wh)の超大容量。iPhoneを最大で約700時間、電気毛布を約18時間、車用炊飯器を約3回も利用することができます。さらに出力は従来に比べて約3倍の正弦波AC400Wハイパワーを実現。比較的消費電力の低いポータブル調理器具、冷蔵庫やテレビなどの白物家電にもお使いいただけます。

日非日非日日とは
もしもの時の準備の準備とは

この記事を書いた人

にちにち編集部
にちにち編集部
「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。