キャンプや非常食にも最適な「アウトドア羊羹」
あんこ屋さんとアウトドア専門店のコラボで実現


様々な災害リスクが高まる今、自然災害など“もしも”のときに必要不可欠な「非常食」を常備している方も増えてきているのではないでしょうか。

羊羹は非常食に最適!

そんな非常食のストックに、あんこ専門店が作る本格的なおいしさが味わえる羊羹(ようかん)を加えてみては?

その名も「アウトドア羊羹」は、京都であんこ屋を営み70年余りの製餡会社が手がけるあんこ菓子専門店・株式会社都松庵と、京都の人気アウトドア用品専門店・風街道具店が手掛ける“コラボ羊羹”。

羊羹は昔から日持ちのする食品として知られていますが、アウトドア羊羹の賞味期限は製造日より1年間。常にストックとして備えておくのも良いですね。

アウトドアのお供にも

アウトドア羊羹は防災用のストックとしてだけでなく、アウトドアのプロである風街道具店の知見と、都松庵の長年培ってきたあんこ屋としてのノウハウを活かし、アウトドアシーンで楽しめる羊羹として提案されています。

1袋に3本入っているのは、野外活動を左右する1日の“時間帯”に着目し、「朝」「日中」「晩」と、それぞれの時間帯に合うフレーバー設定になっているから。

「朝」用の羊羹の商品名は「MORNING YOKAN FOR COFFEE」。その名の通り、コーヒーに合う味。フレーバーは、あんこ屋自慢のなめらかなこしあんをベースに、イチジク、あんず、くるみの食感がアクセントになっています。小豆はブランド品種、シュマリ小豆を使用。コーヒーの味を引き立てるすっきりした後口で、特に浅煎りのフルーティーなコーヒーと好相性です。

次に「日中」のおやつ用に提案された「DAYTIME YOKAN FOR“OYATSU”」は、本物の焼き芋のような香ばしさを追求した味。上質で後味の良い甘さの鳴門金時芋を使用し、少し温めるとより焼き芋のような味わいに。お子さんも食べやすいまろやかさも嬉しいですね。

そして「夜」、焚き火にあたりながらお酒を楽しむ方にぴったりな「NIGHT YOKAN FOR WHISKY」はミルクチョコレート味で、特にまろやかなウイスキーと好相性。カカオ分99%の濃厚なベルギー産チョコレートを使用し、ココアパウダーは産地として名高いオランダ産。重厚なカカオの香りとコクを楽しめます。お酒の味を邪魔しない優しく奥深い味わいとなっています。

こだわりのパッケージ

アウトドア羊羹は1本55gほどと食べきりやすい手のひらサイズなので、お出かけの際のおやつとして、持ち歩きにもぴったり。コンパクトで効率的にカロリー摂取が可能なので、災害時はもちろん、登山やスポーツ後の補給食など、幅広いシーンで活躍できそう。袋は野外でも汚れが気にならない便利なプラスチックタイプを採用。開け閉めしやすい前方チャック式で、繰り返し使えます。見た目にもこだわり、時間帯ごとの空の様子をイメージした鮮やかなグラデーションデザイン。プレゼントにも使えそう。

最後に、アウトドア羊羹の製造、販売元である都松庵の桑原さんに、おススメポイントを聞きました。

「羊羹は昔から保存食として暮らしに寄り添ってきた、日本伝統のお菓子です。日頃のおやつ用+ローリングストック方式などでぜひ暮らしに取り入れてみてください」

商品概要

商品名 : アウトドア羊羹
内容量 : 1袋(55g×2本、53g×1本)
賞味期限: 製造日より1年
価格  : 税込1,458円
URL   : https://www.toshoan.com/?pid=169696293

風街道具店都松庵の両店舗で販売。

日非日非日日とは
もしもの時の準備の準備とは

この記事を書いた人

にちにち編集部
にちにち編集部
「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。