QOLを上げるおすすめアイテム3選|家電


おうち時間の充実をサポートしてくれるものといえば、家電ですよね。家電を買うときはコスパやスペックを重視することもありますが、QOLが上がるかどうかも大切。そこで今回は、暮らしを便利にするだけでなく、ほっとするひとときを演出してくれる家電を紹介。いざという時に頼りになる防災機能もチェックしてくださいね。


アウトドア・災害に強くて美しい扇風機(天上扇風機・ポータブル冷風機)


暑い日の涼み方はエアコンもいいですが、QOLが上がる扇風機や冷風機はいかがでしょう。涼しい風を送ってくれる扇風機や冷風機は、一般的にエアコンよりも省エネで低コスト。「エアコンの冷風で体調を崩しやすい」「乾燥が気になる」という人にも、自然派の風はやさしく感じられるはずです。

ユニークな扇風機に心ひかれるなら、おすすめは吊り下げタイプの「天上扇風機」。シックなデザインで、自宅の天井に飾ればインテリアとしても楽しめます。持ち運びもできるため、快晴の日のアウトドアのお供にもどうぞ。

ひんやりとした風を感じたい人は、「ポータブル冷風機」も要チェック。冷風機とは、お水または氷を入れて、涼しい風を作り出す機械です。ハンドバッグのようなデザインで持ち運びは楽々。キャンプなど外遊びに携帯すると爽やかな風を届けてくれるでしょう。


安心感のある暖かな光、DODのLEDソーラーポップアップランタン


キャンプの必需品とも言えるランタンは、おうち時間も素敵に演出してくれるアイテム。燃焼系ランタンはちょっとハードルが高いと感じる人でも、DODの「LEDソーラーポップアップランタン」」は気軽に使えるおすすめアイテムです。

最も明るい白色のハイパワーのほか、暖色ではノーマル・常夜灯・ゆらぎの3色の明るさのバリエーションを展開。キャンドルのような柔らかい灯りを眺めつつ、時間がゆっくりと流れるのを楽しむとQOLも上がりそう。

ポップアップ構造のため、持ち運びのときはコンパクトに収納できます。ソーラー充電式で防水仕様なところは、アウトドア派にうれしいポイント。蓄電素材を採用しているため、停電や災害時の暗闇を照らしてくれる頼もしい存在です。


災害時に役立つ「カップヌードル400食分」の電力がまかなえる車


災害発生時や緊急時は、車中泊をしなくてはいけないことも。ところが車中泊では、厳しい寒暖差やスマホの充電切れなどが不安の種です。そんな車中泊の不安やストレスを和らげることができる電気自動車「Honda-e(ホンダ イー)」が、2020年10月から発売されました。

「Honda-e」は、100V(1500W)のコンセントを車内に設置。パソコンやスマホを充電したり、電気ケトルで温かいお湯を沸かすことができます。建物・家屋に給電することができるV2H(Vehicle to Home)や、機器などの電源となるV2L(Vehicle to Load)にも対応。数日分の電源をまかなうことができ、大きな安心感につながります。災害時の心の安定はQOL維持につながりますので、車の購入や買い替えの参考にしてはいかがでしょう。


まとめ

QOLを上げる家電はいかがでしたか? 普段何気なく使っている家電ですが、防災機能が備わっていると思うと大きな安心感が得られるはず。日常使いとして優秀なのはもちろん、アウトドアや災害時に活用できる家電を選ぶのがおすすめですよ。

この記事を書いた人

にちにち編集部
にちにち編集部
「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。