QOLを上げる方法23選【2022年版】


QOLを上げるためには、どんなことを意識するといいのでしょう。実はいつもの暮らしにちょっとした変化や習慣を取り入れるだけで、QOLをぐっと上げることは可能です。

この記事では、QOLを向上させたい人におすすめの暮らしの習慣やQOLを上げる方法・アイテムを紹介します。

QOLを上げる暮らしの習慣

QOLは人生の質や生活の質を意味します。日々の暮らしを充実させ、満足度の高いものに整えていくことがQOL向上につながります。

QOLを上げる暮らしの習慣として、次のようなポイントを意識してみましょう。

QOLを上げる暮らしの習慣のポイント

  1. 食べ物や飲み物など食品にこだわる
  2. 住環境を整える
  3. 良質な睡眠をとる
  4. 趣味や生きがいを楽しむ
  5. 自然と触れ合う
  6. 将来への不安を解消する


1.食べ物や飲み物など食品にこだわる

「食べることは生きること」という言葉があるように、食事は生きる上で欠かせません。毎日の食事をなんとなくやり過ごしていると、体に悪い食品や味気ない食卓が続き、QOLが下がってしまいます。

食べ物や飲み物の原材料や産地を調べると、食への意識が高まるでしょう。食の安全性確保もでき、健康的な体作りも叶えられます。自分で野菜を栽培したり、釣りを楽しんだりすることもQOL向上につながりますよ。

2.住環境を整える

住環境を整えることで、暮らしの安心感や充足感が増します。建物のスペックも重要ですが、家具やインテリア、生活雑貨の選び方にも意識を向けてください。自分らしさを感じるアイテムに囲まれていると、リラックスしやすくなるものです。家で過ごす時間が充実し、QOLも上がるでしょう。

3.良質な睡眠をとる

良質な睡眠は心と体の健康を支え、QOLを安定的に維持してくれます。肌ざわりのいいシーツや入眠を助けるアロマなど、睡眠の質を上げるアイテムを取り入れるのがおすすめです。バランスのとれた食事や適度な運動、ストレス発散も良質な睡眠をサポートしてくれますよ。

4.趣味や生きがいを楽しむ

夢中になれる趣味や生きがいがあると、心が豊かになりQOLが向上します。趣味や生きがいがないと、ストレスを発散できず心の負担が溜まることも。

ボランティアやサステナビリティ、SDGsの取り組みもおすすめです。趣味や特技を社会貢献に活かすことができると、やりがいや継続意欲が増します。

5.自然と触れ合う

山や川、海などの自然との触れ合いが、QOLを上げることがあります。自然に囲まれていると心がリフレッシュされ、ストレス解消にもつながるでしょう。キャンプや釣り、ダイビング、登山などアウトドアを通してQOLを向上させるのもおすすめです。

6.将来への不安を解消する

趣味や生きがいを満喫しても、将来への不安を抱えていると心は不安定になりがちです。特に、いつ起きるかわからない自然災害への恐れは誰しもが持っているものですよね。ただし不安や恐怖を放置していると、QOLが下がってしまいます。

災害に対する不安は、防災準備で和らげるのがおすすめです。防災知識を学んだり防災グッズを準備することで、心にゆとりが生まれますよ。

暮らしの習慣におすすめ QOLを上げる方法23選

QOLを上げる方法は人によってさまざまですが、料理・アウトドア・防災をテーマにおすすめの方法をまとめました。自分にとってのQOLとは何かを考えながら、心にフィットする方法を探してくださいね。

QOLを上げるおすすめ方法8選|料理

日々の食事を通してQOLを上げることができます。おすすめの料理レシピを紹介しますので、食卓に並べてみてはいかがでしょう。


QOLを上げるおすすめ方法8選|アウトドア

趣味がアウトドアという人や自然が好きな人におすすめのQOL向上法です。実用的なアウトドア用品や行ってみたいアウトドアスポットを紹介します。


QOLを上げるおすすめ方法7選|防災

災害に対する不安解消や災害発生時の困りごとを解決する方法をまとめました。不安やトラブルを放置するとQOL低下につながりますので、ぜひ参考にしてくださいね。


まとめ

日々の暮らしをちょっと変えるだけで、QOLを上げることはできます。料理にひと手間加えたり、休日のアウトドアに工夫を凝らしたり、楽しみながらQOLを上げるのがおすすめです。将来への不安を解消することも、心に安定をもたらします。自分にとってのQOLを上げる方法を、ぜひ日常に取り入れてくださいね。

この記事を書いた人

にちにち編集部
にちにち編集部
「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。