QOLの向上・維持のためには、趣味や生きがいを楽しむことが欠かせません。近年はキャンプブームの影響もあり、アウトドア人気が加熱中。アウトドアでは自然と触れ合うことができ、心を豊かにしてくれるのも魅力です。
そこで今回は、QOLを上げるアウトドアに関する記事をまとめました。おすすめのアウトドア用品やスポットを紹介します。
目次
ソックオンサンダル(モンベル)【ハレとケのアウトドアアイテム】
日本国内最大手のアウトドアブランドのモンベルは、お手頃なのに高品質のアイテムを数多く生み出しているブランドです。
アウトドア好きのフォトグラファー野呂美帆さんがおすすめするのは、靴下を履いたままでも履ける「ソックオンサンダル」。サンダルならではの開放感はそのままに、高いホールド感など機能性も抜群です。価格は3,000円程で、気負わずに使えるのもうれしいポイント。
記事では、野呂さんによるソックオンサンダルのさまざまな活用法も紹介します。足元からQOLを上げるコツをチェックしてみましょう。
Beoplay A1(Bang&Olufsen)【ハレとケのアウトドアアイテム】
デンマークで創業したBang&Olufsen(バングアンドオルフセン)は、質の高いスピーカーやイヤホンを製造するオーディオブランド。この記事で紹介するBluetoothスピーカー「Beoplay A1」は、アウトドアのQOL向上にぴったりの逸品です。
「Beoplay A1」は手の平に乗るサイズで、重量は約600gとコンパクト。小さいながらも360度の広範囲に音を放出するパワフルさが魅力です。フル充電した場合は24時間使用可能。防水、防塵機能が搭載されているため、キャンプやピクニックにおすすめです(※完全防水ではありません)。
洗練されたデザインで、インテリアとしても室内を彩ります。カラーバリエーションも豊富ですので、お気に入りを探してみてはいかがでしょう。
「76g」エバニューの折り畳み傘【ハレとケのアウトドアアイテム】
山の天気は変わりやすく、キャンプやピクニックでは雨具の常備が欠かせません。ただし雨具をいつも持ち運ぶのは一苦労。こうした小さなストレスも、QOL低下に影響してしまいます。この記事で紹介するエバニュー製「SL76gアンブレラ」は、重さがたったの76gという超軽量型折り畳み傘です。
エバニューでは元々、重さ90gのウルトラライトアンブレラを発売していましたが、さらなる軽量化に成功したのが「SL76gアンブレラ」。カーボンを使用することで軽さを実現しつつ、耐久性も兼ね揃えました。
長年に渡って登山アイテムの開発をしてきたエバニューの社内には、登山やアウトドアのエキスパートが多数在籍。社員の実体験をもとに、アウトドアをより快適にする製品を開発しています。
エバニューというブランド名の由来は「EVERNEW」という造語。この言葉には「いつも新しいなにかを追い求める」というブランドの想いが込められているそうです。アウトドア好きの人は、エバニューの製品をチェックしてみてはいかがでしょう。
サロモンの靴「OUTline」【ハレとケのアウトドアアイテム】
フランス発のアウトドアブランド・サロモンの名品シューズを紹介。トレッキングシューズ「OUTline」は、登山やアウトドアが好きな人のQOLをぐっと上げるアイテムです。
登山靴というと、重くて固いというイメージが強いかもしれません。しかし「OUTline」の魅力は、スニーカーのような履き心地で軽量化されているところ。雨に強いゴアテックス素材が使用されているため、悪天候でも安全性と快適性が保たれます。
「OUTline」は登山はもちろん、トレイルランニングにもおすすめ。山の中を軽快に走り抜ける楽しさを発見できるでしょう。ハイキングやキャンプに「OUTline」を履いていくのもおすすめです。レインシューズとしての機能を持ち、急な雨でも安全性と快適性を保ってくれますよ。
どこでも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる アウトドアにも便利な「エアロプレス ゴー」
コーヒー好きの人は、おいしいコーヒーを飲めない環境ではQOLが低下してしまいがち。アウトドアでも満足いくコーヒーを飲みたい人におすすめなのが「エアロプレス ゴー」です。
エアロプレスとは空気圧を使って抽出するコーヒー器具で、エアロプレス ゴーは、持ち出しやすいようにコンパクトに改良されたアイテムです。エアロプレス ゴーでは抽出方法による味わいの差が抑えられるため、高品質の味わいを安定的に堪能できます。使用方法はとても簡単。コーヒー粉を入れたらお湯を注いでプレスするだけで、おいしいコーヒーの出来上がりです。
記事では、コーヒー好きが「エアロプレス ゴー」を実際に使用した感想を紹介。QOLを上げるコーヒーライフの参考にしてください。
アウトドア用が自宅用に「ジュニパー・リッジのボディウォッシュ」
アウトドアでは持ち物は極力減らしたいものですよね。荷物をコンパクトにまとめたいなら、顔にも髪にも使えるボディウォッシュはいかがでしょう。
記事で紹介するのは、ジュニパー・リッジのボディウォッシュ。ジュニパー・リッジはカリフォルニアのオークランドを拠点とするメーカーで、無農薬・自然農で育てた植物を使用しています。そんなこだわりの製法で作られたボディウォッシュにはココナッツオイルが配合されており、肌や髪の仕上がりはすべすべ。本物の自然の香りが広がるため、自宅で使えば入浴中に自然を身近に感じられるでしょう。
複数種類あるフレーバーからお気に入りを見つけるのも楽しいもの。中でも「クリスマスファー」は、売れ残ったクリスマスツリーをアップサイクルした香り。アップサイクルアイテムを使用してゴミの削減に貢献し、QOLを上げるのもおすすめです。
木製食器の弱点をアウトドアシーンに特化させ克服した「山のうつわ DISH」
QOL向上のポイントとして、ものへのこだわりや自然との触れ合いがありますが、その両方を満たしてくれるのが「山のうつわDISH」です。
厳選した国産の栓(セン)の木を素地に使用した木製食器で、木そのものの魅力が伝わる逸品。熟練した技術を持つ木地師がひとつひとつを手がけ、見た目の美しさはもちろん、軽くて使い勝手のいい器に仕上がっています。サイズは小・中・大の3種類。スタッキングできるため、コンパクトに持ち運びできるのもうれしいポイントです。
記事では、アウトドアメディアを中心に活躍するフォトグラファー・野呂美帆さんが実際の使用感を紹介。アウトドア好きを唸らせる、山のうつわDISHの魅力をチェックしてみてください。
ゴンドラリフトで通勤!「白馬マウンテンハーバー」で働く+休む
アウトドアは休日だけのものではありません。働きながらアウトドアを楽しむことができるようになってきました。おすすめなのが、大自然を満喫しながら働くワーケーション。ワーケーション(Workation)とは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた造語です。ワーケーションでは、リゾート地やローカル地方など、職場から離れた場所で働きながら休暇などを取ります。
今回紹介するのは、長野県白馬村にあるマウンテンリゾート『白馬リゾートテレワーク』。北アルプスを一望しながら出勤し、森林に囲まれた「森のオフィス」などで仕事をすることができます。
働き方が多様化する現代では、QOLが上がる仕事場所を自ら選択することも可能。心が豊かになる働く場所はどこなのか、この機会に探してみてくださいね。
まとめ
QOLを上げるアウトドア情報はいかがでしたか?アウトドアの満足度がもっと高まれば、QOLもさらに向上するはず。心を豊かにするアウトドア用品やアウトドアスポットを利用して、QOLを上げていきましょう。
この記事を書いた人
- 「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。
最新の投稿
- ENERBOX2023-08-27なぜ、「ポータブル電源」の容量・パワーが同じでも“値段”が違う!? 理由を徹底解説!!
- book2023-01-27災害時のお金にまつわる悩みのために準備しておくべきこと
- book2023-01-25非常時の食事をおいしく豊かに! アウトドアごはんで満足度を上げよう
- book2022-12-27防災ファッションのお手本に!本当に役立つ自衛隊式ライフハック