Beoplay A1(Bang&Olufsen)
【ハレとケのアウトドアアイテム】


アウトドアメディアを中心に活躍するフォトグラファー・野呂美帆さんが、普段の生活にも取り入れたいアウトドアアイテムを紹介。今回は、ハレとケの二毛作を実現した珠玉のアイテム「Beoplay A1(Bang&Olufsen)」です。

うちの家族はいつからか誕生日プレゼントが申告制になった。欲しいものを言って(または買ってから)みんなでそのお金を出し合う。サプライズもなにもないけど合理的で一番嬉しい。

このスピーカーも自己申告をして、わが家に届いた。Bang&Olufsenはデンマーク発のオーディオブランド。

「Beoplay A1」は、ドーム型がかわいく、360度広範囲に広がる音が魅力的で惹かれた。しかし一番の決め手は防水、防塵。基本的には室内用だけど旅やアウトドアも意識して作られているという。確かにレザーの紐がついているだけで使うシーンが広がっている気がする。

カラビナでバックパックにぶら下げたり、キャンプ場で木の枝に引っ掛けたり。

洗練されたデザインなのに自然の中でも不思議と馴染む。フル充電すれば24時間使えるのでピクニックにも大活躍。スピーカーと聞くと繊細そうに思うけど、防水、防塵のおかげで多少の雨(完全防水ではない)も砂埃も、汚れだって気にならない。

最近のスマートフォンも十分いい音になってきたけど、やっぱりちゃんとしたスピーカーがあるのとないのでは気分が違う。そして、普段家の中で使っているものを外で使うと自然の中を日常の延長線上に感じ、気負わずリラックスできる気がする。

特別なことをしなくても場所を変えるだけでいい。毎日聞いてる曲だってまた違って聞こえるかもしれない。

この記事を書いた人

野呂 美帆
野呂 美帆フォトグラファー
旅、アウトドア、ライフスタイルを中心に幅広く活動。フィールドを気にせずシンプルで長く使えるものを慎重に選びたい。その一方で、旅先での衝動買いも嫌いじゃない。