コンパクトで軽量な速乾タオル・Pack Towl「パーソナル」


アウトドアメディアを中心に活躍するフォトグラファー・野呂美帆さんが、普段の生活にも取り入れたいアウトドアアイテムを紹介。今回は、アウトドアで重宝する速乾タオルPack Towlの「パーソナル」です。

ひとつあると便利な速乾タオル。吸収性と速乾性を兼ね備え、抗菌作用もある優れもの。ふかふかのバスタオルには劣るけど、肌触りだってそれほど悪くはない。それよりも、コンパクトさと軽さを優先するシーンには欠かせない存在になってきた。

今ではアウトドアショップに限らず、色々なお店で見かけるようになり、種類や大きさも様々。スポーツタイプだったり、髪を乾かすことに特化したものだったりと、幅広く展開されている。

そんな数ある中から選んだのは、シーンを問わず幅広く使えそうなPack Towlの「パーソナル」というもの。Pack Towl はマイクロファイバーの特性を生かして作られた、アウトドア専門のタオルブランドだ。

パーソナルの他にも、さらに軽量なウルトラライト、日常使いできるほど拭き心地のいいリュクス、吸収性に優れたオリジナルがある。

サイズも、FACE、HAND、BODY、BEACHと4種類あり、私は一番使い勝手の良さそうなHAND(42×92cm)にして、アウトドアにも温泉にも使えそうな明るいカラーを選んだ。あまりにもスポーティーすぎると出番が限られてくるのは、経験上分かっているから。アイテム選びは機能も大事だが同じくらい見た目も大事だと思っている。

重さも82gと軽く、収納ケースも付いているので持ち運びも簡単。タオルとケースについているループも嬉しいポイントのひとつ。これからの季節は、海水浴や川遊びと水に触れる機会も多くなるはず。それとともに、突然の雨にも備えたいところ。邪魔にならないサイズなのに、タオルとしての役目は十分。やはりひとつは備えておきたい、頼りになる速乾タオル。

日非日非日日とは
もしもの時の準備の準備とは

この記事を書いた人

野呂 美帆
野呂 美帆フォトグラファー
旅、アウトドア、ライフスタイルを中心に幅広く活動。フィールドを気にせずシンプルで長く使えるものを慎重に選びたい。その一方で、旅先での衝動買いも嫌いじゃない。