QOLを上げるおすすめアイテム31選【2022年版】


QOLを上げるアイテムは生活必需品とは限りません。なくても生活できるけど、あったら「幸せ」や「満足感」が生まれやすいアイテムがQOLを上げてくれるもの。コスパや流行ばかりを気にしていては、QOLが向上しないこともあります。

この記事では、QOLが向上するお金の使い方、買い物のポイントを紹介します。

QOLが向上するお金の使い方

QOL(クオリティー・オブ・ライフ)とは、「人生の質」や「生活の質」を指す言葉。こう聞くと、QOLを上げるためには高品質で高級なアイテムが必要なようにも思えるでしょう。しかしQOLを向上させるアイテムは、必ずしも高級品というわけではありません。

高級ではないアイテムでも、自分の好みや価値観に合うなら使っているうちに幸せな気分になりますよね。反対に価格が高くても、満足度が低ければ残念な気持ちが湧いてきます。もちろん、高級品が満足度を上げてくれる場合もあります。低価格でコスパがいいと思ったものが、自分の好みに合わないこともあるでしょう。つまり、QOLを左右するのは価格ではないということです。

同じように、流行を追いかけたアイテムがQOL向上に直結するとは限りません。流行品には多くの人を惹きつける魅力がありますが、自分の好みや価値観からは外れていることも。

QOLが上がるアイテムを選ぶならば、暮らしの満足感や充実感、自分らしさを軸に、お金の使い道を決めていくのがおすすめです。

QOLを上げるお金の使い方

  • 幸せや満足感が高まるアイテムを選ぶ
  • 自分らしさを感じるアイテムを選ぶ
  • 価格やコスパ、流行に踊らされないこと

QOLを上げるお金の使い方をすることで、心のゆとりや豊かさにつながるアイテムが身の周りに集まってくるでしょう。

QOLが向上する買い物のポイントとは

QOLは人生の質や生活の質を指す言葉であるため、QOL向上の結果は目に見えないことが多いものです。しかし心が豊かになるアイテムを揃えることで、目に見えるかたちでQOL向上を感じられるでしょう。QOLを上げる買い物をするために、次のポイントを意識するのがおすすめです。

QOLが向上する買い物のポイント

  1. 原材料や産地をチェックする
  2. 商品の製造過程やコンセプトを調べる
  3. SDGsやサステナビリティに関心を持つ
  4. 迷ったときは一旦保留にする
  5. 家族や友人に相談する


1.原材料や産地をチェックする

買い物では、原材料や産地をチェックする習慣をつけましょう。特に食品は体の中に摂り入れるものですので、体に悪いものが入っていないか要チェックです。家具やインテリアなども、どんな材料を使っているかで質感や風合いが変わります。購入するアイテムへの理解が深まると、QOLも豊かになりますよ。

2.商品の製造過程やコンセプトを調べる

商品の製造過程やメーカーのコンセプトもQOL向上に大切です。こうした情報を集めることで、職人の技術やメーカーのこだわりへの気づきにつながります。購入したアイテムを大切に扱う気持ちが芽生え、QOLが向上していくでしょう。

3.SDGsやサステナビリティに関心を持つ

QOL向上には、SDGsやサステナビリティへの関心も欠かせません。もしも購入したアイテムが環境破壊を引き起こしているとしたら、気分が落ち込みQOLも下がってしまいます。買い物を通して、環境への配慮やフェアトレードに取り組みましょう。

4.迷ったときは一旦保留にする

QOL向上は、心の豊かさがポイントとなります。買い物で購入するかどうか迷うときは、本当に必要なものかどうか心と向き合ってみるのもおすすめです。一時の衝動で購入したアイテムは、自分にとってのQOLを上げてくれるとは限りませんよ。

5.家族や友人に相談する

人生や日々の暮らしは、たくさんの人に支えられていますよね。QOLの向上は、家族や友人とも深く関わっています。買い物で迷うことがある場合は家族や友人に相談し、意見を聞いてみることもおすすめです。新しい気づきが得られ、心の豊かさが増すでしょう。

QOLを上げるおすすめアイテム31選 家電|家具・インテリア|生活雑貨|防災グッズ

QOLを上げるお金の使い方、買い物のポイントを抑えることで、自分にとって必要なものや大切なものが揃ってきます。ここからは、QOLを上げるおすすめアイテムを紹介します。暮らしを支える家電や家具・インテリア、生活雑貨のほか、もしものときの頼りになる防災グッズを見ていきましょう。

QOLを上げるおすすめアイテム3選|家電

QOLが上がるおすすめ家電を紹介します。基本的なスペックのほか、防災機能もチェックしましょう。


QOLを上げるおすすめアイテム11選|家具・インテリア

家具やインテリアも選び方次第でQOLを上げることができます。機能性やデザインなどこだわりを感じられる家具・インテリアを紹介しますので参考にしてくださいね。


QOLを上げるおすすめアイテム6選|生活雑貨

生活雑貨は種類が豊富で、何を使えば迷うこともありますよね。QOL向上におすすめの生活雑貨をまとめましたので、お気に入りの一品を見つけましょう。


QOLを上げるおすすめアイテム11選|防災グッズ

災害発生時に備えて非常食など防災グッズを準備している人は多いはず。この記事では、デザインや品質にこだわった防災グッズを紹介します。


まとめ

QOLを上げるアイテム31選はいかがでしたか?幸福感や満足感が高まりそうなアイテムがあったら、試してみるのがおすすめです。QOLを上げるお金の使い方、買い物のポイントを意識しながら、本当に大切なものに囲まれた暮らしを実現してくださいね。

この記事を書いた人

にちにち編集部
にちにち編集部
「にちにち」には、「日常より非日常、非日常より日常」という想いが込められており、日常も非日常も、暮らしが豊かになるようなアイデアを提案させてください。