女性の防災セットにプラスしたいおすすめアイテム11選


災害への備えとして防災セットや防災リュックを用意する人は増えていますよね。しかし、女性視点で必要な防災アイテムが何か知っているでしょうか?

この記事では女性視点で役に立つ防災アイテムを紹介。一人暮らしの女性はもちろん、女性がいるファミリーの方も参考にしてくださいね。

女性も子どもも使いやすい「投てき用消火用具」は防災セットにおすすめ


災害時に注意したいのが火災の発生。火が広がらないようにするためにも、速やかな「初期消火」はとても大切です。自宅や職場には消火器が設置されていることがほとんどですが、消火器はレバーの操作などが必要で、いざというときに上手く使えないことも。

投げるだけの消火用具ファイテック『投てき用消火用具』なら、子供や女性、高齢者でも簡単に消火活動を行うことができます。投げるボトルタイプの消火用具のため、腕力や難しい操作はいりません。火を前にして焦っているときでも、素早く消火活動ができるでしょう。

使い方はシンプルですが、A火災(紙、木材などの火災)、B火災(油火災)、C火災(電気火災)に適応する多機能ぶり。投てき型消火用具としては、全ての火災に適応できるのは世界初だそう。

食品添加物の安全基準を満たした安全な消火剤で、身体に無害なのも魅力的。女性の一人暮らしやファミリー世帯ならぜひ防災セットに加えたいグッズです。


女性の防災セットにも!光と水で停電対策するソーラーLEDランタン


QOLを上げる防災には、二次災害への備えも欠かせません。たとえば地震の場合、火災や津波が二次災害に当たります。さらに災害時には、犯罪増加という二次災害も発生しやすいことを知っていますか?

特に夜間など暗い時間帯は犯罪が起こりやすくなります。いざという時のために防犯グッズを用意し、盗難や性犯罪に用心しましょう。女性におすすめの防犯グッズには防犯ブザーやホイッスルなどがありますが、周囲を明るく照らすライトやランタンも頼もしい味方です。

ソーラーLEDランタン『SHINING WATER BAG 』は、水を入れるだけで光量がアップするライトです。明るさは、就寝時におすすめのスリープ(15ルーメン)から緊急時のSOSサイン(90ルーメン)まで四段階を用意。コンパクトな形状でありながら、1,000mAhバッテリー内蔵でソーラー充電が可能です。


感染予防にも防災にも!マスク着用による熱中症を防ぐマスクアイテム3選


新型コロナウイルス感染症予防のためにマスクの着用が浸透しましたが、マスクは災害発生時にも役立つアイテムです。地震によって建物が崩壊するとほこりが大量に発生しますし、避難所生活では衛生環境が悪化して感染病リスクが上昇することも。

災害発生時に健康を維持するためには、防災セットにマスクをプラスするのが安心です。ただしマスクの着用は、夏場など暑い時期には熱中症を引き起こすおそれがあります。そこでおすすめなのが、マスク生活を快適にしてくれるアイテムも用意しておくこと。

この記事では、取付型『マスクエアーファン』、電動ファン付マスク『ブリーズマスク』、ゴム紐なしで装着が可能なマスク『BREATHE SCREEN』を紹介。すっきりとしたデザインの『マスクエアーファン』、お洒落なデザインも選べる『BREATHE SCREEN』は、女性のQOLも上げてくれるマスクになりそうです。


女性もうれしいハイクオリティの防災食・防災グッズなら銀座のショップ「IZAMESHI」で


災害時でも食へのこだわりを維持できると、QOL向上につながりますよね。銀座にオープンしたアウトドア&ライフスタイルショップ「GINZA innit」では、ハイクオリティの長期保存食を購入可能です。

ショップの1階にあるIZAMESHI Dishでは、長期保存食「IZAMESHI(イザメシ)」を使用した料理を楽しめます。友人や家族とランチやディナーを味わいながら、防災について考えるのも貴重な経験。お気に入りのメニューがあったら、料理に使われている保存食を購入することもできます。

2階にあるのは、アウトドアグッズやインテリアなどを販売するライフスタイルショップ「upstairs outdoor living(アップステアーズ・アウトドアリビング)」。防災グッズ「MINIM+AID(ミニメイド)」、簡易トイレ「minimLET(ミニムレット)」、手動発電式バッテリー「denqul(デンクル)」などの防災アイテムが揃います。


「0次防災」用のポーチ・サコッシュは毎日持ち歩く防災セット


防災セットは「0次防災」「1次防災」「2次防災」の3つのステップで準備するのが安心です。しかし、外出時を想定した「0次防災」は、つい見落としがちなステップ。いつもの買い物やお出かけに持っていくには、どんな0次防災セットが必要なのでしょう。

この記事では、ポーチやサコッシュに入れるのにぴったりな0次防災アイテムを紹介。防災音楽ユニット「Bloom Works」とフェリシモ「Live in comfort」がコラボした『毎日防災リュック』と付属の『サコッシュ』は、普段使いしやすいデザインで0次防災セットを入れるのにおすすめです。

「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」HPのチェックリストも参考に、防災セットにプラスしたいアイテムをリストアップしてみましょう。チェックリストには女性ならではの必需品もありますので、生理用品や身だしなみグッズなども忘れずに確認してくださいね。


防災食に「備え梅」?梅のパワーが病気予防と女性の健康維持に役立つ


非常時の防災食や備蓄食として、水や乾パン、レトルト食品を準備している人は多いでしょう。食の備えで注意したいのは、ミネラル(塩分)不足に陥ってしまうこと。BambooCutが発売する『備え梅』は、不足しがちなミネラルを補うことができる防災食です。

実は、唾液は健康維持に欠かせません。唾液が不足すると口の中が乾燥し、口臭や舌のひび割れなど異常が発生するほか、口腔内の抗菌作用や自浄作用が低下します。口が乾くと味覚が鈍り、食事が味気なくなってしまうことも。健全な唾液の分泌は、健康のためにも食のQOL維持のためにも欠かせないことなのです。

塩分補給や唾液の分泌促進におすすめなのが、『備え梅』のローリングストック。防災セットに加えつつ、賞味期限が近くなったら普段の食卓に出しましょう。梅干しに含まれるクエン酸は食中毒予防にも効果的です。さらに梅に含まれる抗酸化成分には女性ホルモンの分泌を促進するという、女性にとってうれしい効果もありますよ。


自分らしくいられることの大事さ。 女性支援団体ウィメンズアイ考案のライフポーチとは


女性ならではの視点を活かした防災セットの参考例を紹介します。この記事で取り上げているのは、「特定非営利活動法人 ウィメンズアイ」の活動。ウィメンズアイとは東日本大震災発生後にスタートし、女性のエンパワーメントやサポートを目指している団体です。

この記事で紹介する防災セットは、普段から持ち運びすることを想定したライフポーチ。0次防災に近い考え方で、女性におすすめの防災グッズが選ばれています。携帯バッテリーやホイッスルのほか、日持ちする羊羹が入っているのがポイントです。

ウィメンズアイHPでは、災害に備える活動についての情報を発信中。ライフポーチ作成や防災・防犯教室のワークショップ、災害や復興支援に関する講演やセミナーを積極的に実施しています。興味がある人はHPを覗いてみてはいかがでしょう。


飲める成分の口腔ケア製品、歯磨きジェル 「オーラルピース」


災害発生時は貴重な水をできるだけ節約しなくてはいけません。特に女性の悩みの種となるのが毎日の歯磨きですよね。健康面からも美容面からも毎食後に歯磨きができたら理想的。しかし水が十分にない状況では、口がすっきりするまで歯磨きするのもためらわれます。

そこでおすすめなのが、飲み込むことができる成分の歯磨きジェル『オーラルピース』。日本の国立研究機関による、最先端の乳酸菌抗菌ペプチド研究・グリーンテクノロジーによって開発されました。口腔内の清浄や口内保湿、口臭予防、歯周ケアなど、口腔内の健康をしっかりとサポートしてくれる歯磨きジェルです。

飲み込んでも安全な食品成分100%で作られ、ケミカルフリーなのもうれしいポイント。人体にも環境にもやさしい成分のため、乳幼児や妊婦、授乳中のママも安心して使用できます。災害時は水の使用が限られますので、防災セットに加えておくと便利でしょう。


コンパクトで価格も手頃「オピネル製のアウトドアナイフ」


防災セットに入れる優先度が低いものがキッチンツールですよね。ガスコンロを準備する人は多いでしょうが、包丁を入れない女性は多いのでは?しかしいざ避難所で調理しようとしても、食材を切ることができないと苦労することも。

おすすめなのは、コンパクトなアウトドアナイフを防災セットにプラスすること。この記事で紹介する『オピネル(OPINEL)製のアウトドアナイフ』は、使い勝手のいいアウトドアナイフです。

万能ナイフとして人気の高いオピネル製のアウトドアナイフは、キャンプや登山などにもぴったりですが防災アイテムとしても優秀。野菜や果物はもちろん、ロープなどもストレスなく切ることができます。

アウトドアナイフは防災セットの必需品というわけではありませんが、ハサミなど刃物類を防災セットに入れておくと便利です。防災セットに小型のアウトドアナイフを入れることを検討してみてはいかがでしょう。


ふだんを備える 無印良品の防災プロジェクト「いつものもしも」


女性の防災セットにプラスしたいアイテムを紹介してきましたが、基本的な防災セットの準備も忘れずに。おすすめの防災セットが、無印良品が発売する防災セットです。

この記事で紹介するのは、無印良品の防災セット『いつものもしも 携帯セット』、『いつものもしも 持ち出しセット』、『いつものもしも 備えるセット』。普段使いの携帯用から災害発生時の自宅避難用まで、シーンに合わせて防災セットを選べます。

無印良品では、『非常用トイレセット』や『指型歯みがきシート』、『テープのいらない包帯』などの防災アイテムも販売されています。基本のセットを揃えつつ、自分なりのQOLを上げるアイテムをプラスすると、より充実した防災セットに仕上がりますよ。


猫に癒やされる防災グッズブランド「NYAN GA ICHI(にゃんがいち)」 フェリシモから登場


防災セットは機能性が大事ですが、デザイン性も諦めたくない女性は多いはず。災害発生時はストレスでメンタルが不安定になりやすいからこそ、かわいいデザインや癒される要素も大切です。

猫好きな人、かわいいものが好きな人におすすめの防災アイテムブランドが「NYAN GA ICHI(にゃんがいち)」。オリジナル猫グッズを企画開発する「フェリシモ猫部 ™」から、かわいい防災アイテムが発売されているのです。

かわいい猫のイラストがついたブランケットやルームシューズは、機能性も兼ね揃えた便利アイテム。『ウォーターバッグ』や『携帯ホイッスル』『LEDライト』『充電しながらポーチ』なども発売されていますので、防災セットにプラスしたいかわいいアイテムが見つかるでしょう。


まとめ

女性の視点で選んだ防災アイテムはいかがでしたか?使いやすさやQOL向上を重視しつつ、実用的な防災アイテムを選びました。身の安全や心の健康を守るためにも、今回紹介したアイテムを防災セットにプラスしてみてくださいね。

この記事を書いた人

鈴木舞
鈴木舞
司書資格を持つフリーのWebライター・Webディレクター。司書として働きつつ、記事執筆やWebの管理を担当。子ども向けの絵本などからビジネス、スポーツなど幅広いジャンルにアンテナを張る