防災OEM会社のオリジナルブランド
「esona(エソナ)」発 選べる防災セット


防災の日でもある9月1日。前回取材した岸田産業株式会社が展開する防災ブランド「esona(えそな)」より、初めての防災グッズが発売されたという。詳しい内容を伺うため、引き続き企画部マネージャーの千代さんにお話しを伺った。
福井県で日用品雑貨を企画、製造する岸田産業株式会社。2007年より、防災OEM事業を立ち上げ、累計35万を超える防災用品を出荷してきた。2020年には防災のオリジナルブランド「esona(えそな)」を始動。千代さんは8年前に入社し、「esona(えそな)」の企画運営に携わりながら、防災士の資格を取得。SNSでブランドアカウントの運営をスタートしてから、一日にも欠かさず投稿を行ってきた。同時に「esona(えそな)」オリジナルの商品開発を進めてきており、今回満を持しての発売となったという。
今回は、その初商品となる「選べる防災セット」をご紹介したい。

生活に馴染むデザイン、環境に配慮した商品づくり

「選べる防災セット」のプロジェクトは、「防災用品を必要とする日が来ないように」という顧客からの声をきっかけにはじまった。非常時だけでなく日常生活にも馴染む商品を届けたかったからだ。

「esonaを立ち上げ、商品企画をはじめてから販売に至るまで2年かかりました。さまざまな非常食を食べて試して、いろんな防災グッズを使っては検討しました。何度も検証を繰り返し、思いの外時間を要しました」と千代さん。

特にこだわったのは、デザインと環境への配慮だ。
リュックは、普段づかいもできるシンプルなデザインをめざしたという。色はグレーで、男女問わず使いやすい。リュックの生地には、環境負荷を軽減するサステナブル素材のリサイクルPETを採用。
機能性にもこだわり、生地の撥水加工、水の侵入を軽減する止水ファスナー、中身が取り出しやすいダブルジッパー、メッシュの内ポケット、反射板、笛付チェストベルト、カラビナD管が付いている。また、リュック内の防災キットは箱のまま収納できるので、必要に応じて簡単に出し入れでき、リュックはキャリーカートにも取り付け可能だ。

基本キット+①水害②非常食➂こども用の選べる3セット

リュックの中身だが、スタンダードキットに加えて、①水害対策キット、②非常食キット、⓷こども用防災キットのいずれかを、ライフスタイルによって選べるセットになっている。

スタンダードキットは、パウチ型保存水や缶入りパン、マルチレスキューライト、携帯トイレ、給水バッグなど災害時の必需品をそろえた。また竹の粉末を配合した歯ブラシやPET再生糸55%と再生綿45%でつくられた軍手など、環境にやさしいアイテムがセレクトされている。
また、防災ガイドブックもセットになっており、イラストを多く取り入れわかりやすくまとめてあるので、家族みんなで防災知識を備えることができる。

①水害対策キットは、海や河川が身近でハザードマップで水害の恐れのあるエリアに指定されていたり、豪雨や台風といった風水害の心配な方に向けたセットだ。雨の中でも作業できる乾電池式ヘッドライト、レインコート上下、使い切り手袋10枚、使い捨てマスク、袋内で洗濯できる洗濯パック(洗剤付)が入っている。

②非常食キットには、スタンダードキットの備蓄食をさらに充実させたい人向けのセットだ。電気なしで食品を温められる加熱袋と発熱剤、避難時に不足しがちなビタミンなどが摂取できる野菜のスープとジュース、水かお湯を注いでつくる携帯おにぎりなど、すべて5年保存できる非常食がそろっている。


⓷こども用防災キットには、避難時に役立つお菓子やおもちゃがセレクトされている。食料品は、みんな大好きなビスコ保存缶やキャンディ、水かお湯を注いでつくるアレルギー物質28品目不使用の携帯おにぎりなどがある。またこども用のレインコートや軍手、非常用呼子笛、災害時の不安をやわらげるための遊び道具としてミニトランプも入っている。
現在、オンラインストア「esona」もしくは楽天ショップ「クラシド」で予約販売中。9月下旬より発送とのことだ。

SNSコミュニティを通して「esona」ブランドの共創を

今後は、この防災セットを通して、日頃から防災に備えておくことで、いざという時の被害を軽減するとともに、より備えやすい防災グッズを新しく展開していきたいそうだ。そのためにinstagramでの発信はもちろん、顧客や生活者と互いにコミュニケーションを取り合えるSNSコミュニティをもちたいと考えているという。
「SNS上でのコミュニティを通して、いろんな方と交流し、本当に役立つ商品を一緒に開発したいと思っています」と千代さん。
SNSユーザーたちと一緒に商品づくり行うことで、防災への意識も高まり、これからの「esona」のブランド価値も一緒につくられていくのだろう。

esona(えそな
福井県の日用品雑貨メーカーの岸田産業株式会社が展開する防災ブランド。2020年に企画を立ち上げ、2021年に発足。2022年、esona第一弾のオリジナルの防災用品を発売。SNSにて防災に関する情報を発信中。

防災 記事一覧

この記事を書いた人

しまかもめ
しまかもめフリーライター
(株)大阪宣伝研究所にコピーライターとして勤務。その後、デザイナー、編集者、フリーペーパー営業、ネットショップ企画運営を経て、独立(コトバアトリエ)。神戸市在住の3児の母。