伊織さんのまぐろっけ
【料理人・守永江里の名もなき料理】


料理名がつけられておらず、ごく普通に家庭の食卓に並ぶ『名もなき料理』を研究しているのが、山口県出身の料理人・守永江里さん。今回は「伊織さんのまぐろっけ」をご紹介。

非日常にはいつもの食材が手元にない。そんな時に、ありもののなかでどう料理するか。思考を柔らかくする料理記事です。

[名もなき料理とは]

 

伊織さんのまぐろっけ

今回は、同郷のお料理上手なお姉さん、伊織さんの名もなき料理シリーズです! これまで “しらすと茗荷の和えたん ”、“ トマトに蜂蜜かけたん ”、“ 伊織さんの伯母さんとこの朝ごはん ”を紹介させていただきました♪どれもシンプルなのにあんまり食べたことのない新鮮な味わいで、とってもおいしいので我が家でも繰り返し作っています。

ある時、「今日の我が家の晩御飯は、マグロのコロッケだよ」とサラッと教えてくれたのですが、聞き捨てなりませんでした!笑。伊織さんファミリーはこのお料理を“ まぐろっけ ” と呼んでいるそうです。

ルーツは学校給食。伊織さんが小学生の時、献立表を見てマグロのコロッケが出るとわかると、朝から嬉しくてわくわくして過ごしたとか。大人になって試行錯誤をして再現され、今では伊織さん宅の定番のおかずとなりました。

おいしい給食が学校へ行く楽しみの一つだったという伊織さん。多感な思春期に大変なことがあったり、辛い気持ちになった日も、給食の時間で心が休まっていたといいます。給食の時間が好きだった人も、苦手だった人もいると思いますがやはり好きなものを食べる時間というのは力になるもの。

私は子供の時、栄養学が好きで教科書よりも食品成分表を広げていました。栄養価計算をして、体にどう影響するか考えながら食べるのが楽しかったのです。お友達で同じような趣味の子がいなかったので、変わってると思われていたと思います。笑

ですが、どんな栄養素を摂取するかというよりも、好きなものを楽しく食べるのが一番元気になるような気がして不思議だなあと子供ながらに思っていました。おいしい、と素直に自分が思うものを好きなように楽しんで食べる。今日もおいしいものに力をもらって、明るく過ごそう。これくらいシンプルな生き方をして歳を重ねたいです。

『伊織さんのまぐろっけ』の作り方

缶詰の味付きマグロを使うので、材料のお買い物も調理も簡単です。炒めた玉ねぎは入れたり入れなかったり。風味がでておいしいので一手間かけられる日はぜひ入れて作ってみてください。伊織さんのお子さんや、遊びに来たお友達にも人気の一品だったそうです。温かい手作りコロッケを出してくれるお母さん、かっこいいですね。

【 材料 】
・じゃがいも
・マグロの缶詰 (味付き/フレーク状のもの)
・玉ねぎ
・ゆでた枝豆

・乾燥した食パン
・小麦粉
・卵

・塩
・胡椒
・マヨネーズ

・油

【 作り方 】
(1) 下ごしらえをする。じゃがいもは皮を剥き、均等に切って茹でる。柔らかくなったら水を捨て、混ぜながら再度加熱して水分を飛ばし、粉吹き状にする。玉ねぎはみじん切りにして炒め、冷ましておく。マグロの缶詰は水分をよく切る。ゆで枝豆はさやから出しておく。
(2) 食パンはフードプロセッサーで細かくしておく。卵は溶いておく。
(3) ボウルに、①の全ての具と、塩、胡椒、マヨネーズを入れ、味を整える。
(4) ③を成形する。もう一個食べたいなぁ、と思うような小さめサイズに。
(5) ④に小麦粉→卵→パン粉の順につけて形を整える。
(6) 熱した油で揚げて完成。

『伊織さんのまぐろっけ』を作り終えて

私が好きだった給食は、わかめごはん、きなこ揚げパン、鯖のホイル焼き、のっぺい、そして煮込みうどん。わかめごはんは、配膳前に刻みわかめを混ぜ込むのですが、わかめの香りがよくて大好きでした。

きなこ揚げパンは不動の人気ナンバーワンだったと思います。前日の下校の時間に、先生が「明日はきなこ揚げパンだから、ポケットティッシュをわすれないように」と言ってくれていました。

鯖のホイル焼きは、甘い味噌が塗ってあって、骨までほろほろと柔らかくて食べられます。ご飯に良く合うのでこれも好きな人が多かったと思います。のっぺいの里芋が特に好きでした。

そして大量調理された給食の煮込みうどんは格別です。あー懐かしい、やっぱりおいしい給食は何十年経ってもどんどん記憶が蘇りますね。またあの味が食べたくなりました。わたしも伊織さんのまぐろっけのように、イメージして再現を試みます。

次回は『はるとくんのミートソース』をご紹介します

もりえりロゴ

日非日非日日とは
もしもの時の準備の準備とは

この記事を書いた人

もりえり。
もりえり。料理人
鎌倉市在住の料理人です。『もりえり。』と呼ばれています。
数店舗の日本料理店で調理を学びましたが幼少期より母親に教えてもらった愛のある料理が学びの基盤です。

苦手なことは、言葉で想いを伝えること。
得意なことは、料理で想いを伝えること。

趣味は料理以外にフットサル、釣り、スケボー、寝ることです。